読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KKK_japan’s diary

iherbの購入メモ!ダイエットなど日々のこと!

ダイエット。マイナス8キロ。

ダイエットについて。

私155センチ。今の体重は55キロです。(30歳)

2年前くらいに63キロから57キロになり、6キロ減。

そして2キロくらい痩せて今にいたります。

でもでもダイエット継続しています!あと5キロ落として普通体系になりたい。

 

※ダイエットグラフをつけていたとき。(2015年)

3か月で62→56.5になっている。目標は49.6だが・・そこは・・・

 

f:id:KKK_japan:20170219023518p:plain

 

 

 

◆元来のデブ

もともと57キロくらいあるデブでしたが、自覚がなかった。

これがデブの怖いところです。無自覚。

なので、高校生~大学~社会人と本当に57キロとして生きてきました。

だからダイエットしようとか思ったことなかった。

 

◆2014年、元来デブなのにすごい太る

2014年にお弁当がたくさん出る職場に異動したら、

みるみるうちに太った。お弁当すごい出るから嬉しくて2種食べてた。

そのときはもう超喜び組でした。

 

そしたら、いつの間にか、63キロになっちゃって、

今までも「デブだなあ」と言われてはきたけど、

真剣に「デブ」と通達されるようになった。体系がドラム缶だと言われた。

でもやっぱデブって本当気づかないから、何にも感じてなかったんよね・・

 

◆2014年の終わりに健康診断で軽度肥満になる。

本当に無自覚で生きてきたら、健康診断で軽度肥満って出た。

そのときに、私はデブだと初めて認識(遅い)

ダイエットをしようと思った。

このときは、28歳だから、ブヨブヨの30歳になりたくない、という気持ちもあった!

 

◆2015年にダイエットはじめる。

それが上のグラフですが、3か月で63キロから57キロのマイナス6キロ。

やったことは

①なるたけ野菜を食べる(今まで食べたことなかった)

Wii Fitを買って運動(筋トレとヨガ)

(ダイエットをきっかけに購入。ジムも検討したけど続かないと思いやめた)

③カービーダンスをやる(うち的にこれは一番効果はあった、体が軽やかになった)

 

これで3か月で6キロ落ちたんだから、やっぱりデブだったんだなあという

確信はあったよね・・・太ってるからすぐ落ちる。

 

そして、逆にやってもいいOKポイントも結構ある。

①お酒は飲む(好きなので)(本当はやめた方がいいのはわかっている)

②誘われたときは全然食べる。

(飲み会とか多いけど、そこでは制限はしない)

(本当はしたほうがいいのはわかっている)

③よく、就寝前とか何時間前に食べちゃいけないとか、そういうルールを見たけど、

それは完全に無視。

というのは超不規則な仕事なので、そういうのはそもそも無理なのと、

そうしなければいけないダメだ、と思い込んでしまうことでくじけるからなのです!

(でも本当は寝る前に食べない方がいいなど、わかってる)

 

それでも63キロから57キロにはなったため、(元々デブだから)

やっぱりかなり痩せたとは言われるようになったが、少々戻っただけなんよね・・・

でも筋トレとかのおかげか、痩せたと見えるのかなあと思います。

 

あとデブなのに、意外だと思われることは

○そもそも甘い飲み物を飲まない(好きではない。ブラックコーヒー大好き)

○そもそもお菓子はあんま食べない(元々の生活?)

○そもそも白いご飯をあまり食べない

(これはたぶんデブだから、濃い味が好きでおかずないと食べれないから。

結構ご飯は残してしまうが、糖質制限をしているつもりはない。

それでも、太ったのだから、お弁当のおかずってめちゃ高カロリーなのか、いや

食べ過ぎていたのだろうな)

 

◆2016年~1年間

いったん57キロになると、まあちょっと気持ちは緩んで、お酒は毎日飲んじゃうし、

カービーダンスはやらなくなってしまったしで、57キロのまま日々を過ごす。

WiiFitは何となく続ける。

変化でいうと

・結構本当に野菜が好きになったから、食べるようになった。飲みの場とかでも

そういうメニューを好んで選び、食べるようになっている。

・筋トレやヨガができるようになっているのがわかる。

そのくらい。

私は、自分がそこまで変わったとか体重が減ることが楽しい、とか何でかあんまり思わないので、そこらへんがよくないのかも。

 

◆2017年ダイエットで健康に!!

でも今ちょっと年老いたから、やっぱりダイエットしよう、というか

健康にきれいになりたい、という気持ちがすごくわいてきて、

歯医者に通い虫歯を全部直し(ダイエット関係ない)

ツイッターとかでダイエットに関することをいろいろ調べてました。

 

ちょっとツイッターでダイエットしてる人の中には自身の食事をあげている人も

いるが、さすがにそりゃあ太るよ、君、というものをのせている人もいますね。中には。これがデブの無自覚なんよね。

あと極端に食べないのもよくないよね、続かないしね。

だから私も改めて気を(体も)引き締めよう!という意味で

またなるたけ野菜を食べるということをすごく意識してみた。

 

◆2017年1月末に大豆のから揚げに衝撃をうける。

1月末にちゃんこ料理屋で、大豆のから揚げをはじめて食べて

超カルチャーショックうけた!!!

「野菜なのにこんなおいしいものがあるの!?」とめちゃめちゃびっくりして

そういうご飯を超食べたい!と思った!

 

さっそくネットで調べて、

・チャヤマクロビ(新宿伊勢丹

・LIMAカフェ(新宿)

・アインソフ(新宿と池袋に行った)

・ハナダ・ロッソ(原宿)

にいきましたが、どれもこれもおいしくてホッペタ落ちた。

都内にうちのホッペ落ちてる。

野菜なのに、何でこんなに美味しいんだろう???と不思議でたまらなく、

いろいろと食べたい、そういう気持ちでいっぱいです!今!

それで、おいしすぎて外食してたら、2キロ痩せたんだよね。

すごいですね。

これからもいろいろおいしいもの食べたい!(ダイエットと離れてしまった)

 

今55キロなのですが、あと5キロ痩せたいので、ダイエットの

ブログも書いていきたいと思います。